「ロマンティックな狂気は存在するか 」読了

この本が「私たちはなぜ狂わずにいるのか」と同じ作者とは思えない。
読む価値あり。

■感想まとめる気力ないのでメモのみ、これではまったく意味不明ですね。すいません。
狂人はあまりにたやすく発見し断定する。

狂気は狂気なりに一定のパターンにおさまろうとする。

ベイトソンのブルバインド説

二重拘束状況に於ける反応

妄想型
あらゆる言葉の裏に自分を脅かす隠された意味があると思い込むようになるケース
破爪型
人の言う事を言葉どおりに受け取るようになるケース。
緊張型
それに耳をふさぐというケース。

シゾ schizophrenie
schizophrenia
【@】シゾフレニー、スキゾフレニア

精神分裂病は精神が分裂するというよりも精神が断片的化するといった方が正しい。壷が壊れて断片化し戻らなくなった状態に近い。

モノマニー単独妄想部分妄想
monomanie
ある特定のことに関してのみ精神に変調をきたし、他の部分は正常にとどまっている状態。

狂気の類型化によって治療法が確立するために…

M君(宮崎)のように、現時点で用意されている類型概念には収まりきらぬ狂気かもしれない状態については必然的に、診断どころか対応も見込みが立たないという情けない事態となる。

自己肯定と自己憐憫と責任回避の方便として目の前に多重人格という物語がぶら下げられた場合に、それに飛びつく人々は少なからず潜在するという事実こそを、多重人格の急増は示しているだろう。

プルーストのマドレーヌ体験

二人称単数の文章
フレデリックバーセルミ
ムーンデラックス
あなたはスツールに座る。

ロマンティックな狂気は存在するか (新潮OH!文庫)

ロマンティックな狂気は存在するか (新潮OH!文庫)