2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「変光星」読了

変光星―自閉の少女に見えていた世界作者: 森口奈緒美出版社/メーカー: 花風社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (4件) を見る

「火星の人類学者」読了

オリヴァーサックスの奇妙な患者見物記。 正直やや野次馬的な感じのノンフィクションだった。でも視点は暖かくそして面白い。読む価値あり。●色盲の画家交通事故で脳に障害が起き、色盲になってしまった画家、脳が原因で後天的に色盲になる色だけではなく、…

「脳の中の幽霊」「陰日向に咲く」読了

「脳の中」の感想は後回し 、面白い読め。「陰日向に咲く」劇団ひとりが書いた処女小説、ダメーな負け組たちを描いた短編集。 僕は劇団ひとりがどんな人でどんな芸をする人なのかをまったく知らない。たまにタモリ倶楽部に出ているのを知っている程度だ。あちこ…

「四畳半神話大系」 森見登美彦 読了

「四畳半神話大系」 森見登美彦 読了 「太陽の塔」の作者の第二作目。やっぱおもしれー。京都の大学を舞台にしたファンタジーっぽい小説。 だだらな大学生活、怪しげなサークル、徘徊する奇人変人たち、その中を跳梁跋扈する唯一の友人小津、どれも魅力的、ニヤ…

ネコムライス

猫村です 育ち盛りの尾仁子お嬢様のためにネコムライスを再現してみました。